Skip to content

CENTURY のサブディスプレイ「plus one(LCD-10000U)」を購入

file

作業をする際、構成図や参考資料を見るのに iPad を使っていました。私の場合、Kindle よりも iPad の方が使いやすかったのですが、技術資料でページを行ったり来たりする場合には iPad でも厳しいと思うことがありました。そこで小型のサブディスプレイとして CENTURY の「plus one(LCD-10000U)」を購入してみました。

I・O DATA の LCD-USB10XB-T はタッチパネルの感度が、やや厳しい...

余談です。I・O DATA の「LCD-USB10XB-T」も検討したのですが、ネットで「タッチパネル機能をうたっているが、実際には指で操作出来ず、付属のスタイラス(ペン)で筆圧を強くタッチしなければ反応しない」という書き込みがあり、実際に店頭でモノを触ってみたのですが、確かに指での操作は「あり得ない」と思うほど、操作感が良くありませんでした...(そもそも指で操作する前提では無いのだと思います)。

LCD-10000U 縦置き時で画面表示が乱れる問題

購入した LCD-10000U は MacBook Air の外部ディスプレイとして縦置きで接続したのですが、製品付属の CD-ROM に収録されているドライバーでは横置きでの表示は問題が無いものの、縦置き表示は画面が乱れて全く使い物になりません。DisplayLink 社のホームページ から最新のドライバー(今回は「DisplayLink USB Graphics Macintosh Driver 1.6」)をダウンロード&インストールしたところ、縦置きでも正常に表示されるようになりました。